ルーエ歯科クリニック

tel.045-410-9888

ルーエ歯科クリニック

ブログ

BLOG

求人募集

セレック

こんにちは、院長の前原です。

先日、横浜駅前にある横浜いわき歯科の岩城先生のところへセレックの勉強会に行ってまいりました。

はて、セレックってなんだろ?と思った方も多いのではないでしょうか?

セレックとは、簡単にいうと光で歯型をとり即時に詰め物やかぶせ物を作る機会です。

今でいうと歯科用3Dプリンターのようなものでしょうか。

これがミリングマシーン

患者さんの術前

左下の四番目と五番目の銀の詰め物の下が虫歯になってしまったので銀を外します。

ここまでは通常の治療と同じです。

光で歯型をスキャンします。

セラミックのブロックをミリングして詰め物をセットします。

見事に白い歯になってますね(^◇^)

強味としては、①一日で詰め物治療が終わる

②柔らかい歯型取り材料を口に入れなくて済む

 

忙しい方や嘔吐反射のある方には最適ですよね。

いろいろと勉強になった一日でした。

 

ではでは、今日はこのへんで。